Alvitr鯖の片隅で。~In a corner of the Alvitr~

Ragnarok OnlineのAlvitr鯖での活動記録。

やけに詠唱が早いなとか思っていました。

私は、基本的に殴りアークビショップしか作った事がなくて、
メインの現在Base144のアークビショップは、DEX1。その代わりLUK108あったりします。

だから詠唱が遅くて、そりゃもう体感出来るくらいには十分遅い。
もう一人のアークビショップは、それなりにDEX振っているけれど、
殴りだから、INT極振りとかいう訳にもいかず、
まあ本職には勝てないよねくらいには遅い、
体感では隣で同じスキルを使って貰わないと気がつかないかもしれない。

殴りを2体作ったので、♂垢のアークビショップの位置づけが難しくなって、
そうか、MEアクビ、将来的にはアドラ型でもいいのかな??
とか考えて爆誕したのがこの子です。

装備を考える上で、セット効果を重視していて、
スピリチュアルリングに関しては

[クリップ [1]]、
[ロザリー]、
[ロザリオ]の
いずれかと共に装備時、
追加で
SP自然回復量+9%
ヒール系スキルで
不死属性モンスターに
与えるダメージ+50%
[マグヌスエクソシズム]で
与えるダメージ+30%

 とか、

[悪魔祓いの書 [2]]と
共に装備時、追加で
[マグヌスエクソシズム]の
詠唱時間-25%

 とかありますし、
機械植物帽に関しては、

(1)Dex+2。
(2)「スポアエクスプロージョン」で与えるダメージ+5%。
(3)「機械植物帽」の精錬値が2上がる度に追加で「スポアエクスプロージョン」で与えるダメージ+5%。
(4)「パイプタバコ」と共に装備時、スキルディレイ-5%。
(5)「時計塔管理者カード」と共に装備時、詠唱時間-10%。

 とかなり詠唱カットに気を配った装備じゃないかなと自負しています。
ここまでくると、フェンカードを使っても無視出来るレベルくらいにはなりますよね。
そりゃ、早いか。

悪魔祓いの書が入手出来たから出来たこと。
たぶん、それが一番の難問だったわけだし^^;
MEアクビが誕生してから用意したのは、
実はロザリオ、知力の時空ブーツくらいなものですしww
エンチャントがうまく行けばいいと思う。
1段階くらいは体感でうまく行った記憶があるので、是非成功したいところ。
破壊されたら、審判の靴でも履きますよ。

追伸:何となくアークビショップのアーティファクト装備は、
審判シリーズもそうだけど、慈愛シリーズも含めて、
SPかつかつとは無縁の人達の装備の様に見えてしまう。
ジュディックスのダメージはあがるのはいいけれど、SP消費もあがるのであれば、
INT1とかのアークビショップとか、(私は、そういうキャラはいませんがww)
かつかつじゃないのかと。
殴りと言いつつ、デュプレライトの威力を上げようとすると、
MATKの値が気になるところで、
それは装備でも上げられるけれど、
ステータスでいうところのINTにあたるのではないか?
と思わなくもないです。

要は、殴り向きに見える審判シリーズは実は退魔アドラ型向きであり、
慈愛シリーズは、支援向きに見える。