Alvitr鯖の片隅で。~In a corner of the Alvitr~

Ragnarok OnlineのAlvitr鯖での活動記録。

そして、タイミングよく?

♂垢1号、沈黙致しました。
♂垢2号を課金してみたけれど、商人の育成が捗らなくて、
次課金するかどうか分からない→レベルアップボックス存続の危機というorz

モチベーションが大事。
モチベーションがあるときなら、商人でもアコライトでも育てられますが、
ないときの「攻撃に何もない」商人の育成はきつい。
ダブルアタックが出るようなシーフ系、
ペシペシ撃っているだけで発光できてしまうようなアーチャー系とは違うのだよ!!

ブラックスミスになってしまえば、なんとでもなるけれど、
そこまでのモチベーションが残っていない。

やはり、作り直しになりそうだ。

追記:
私にとって、剣士系も実は^^;

アーチャー系も矢が揃わないと^^;
マジシャン・・・縦置きorz

序盤、背伸びができるのはシーフ系、
だんだん強くなったような実感が得られるのがアコライト系。
中盤以降(二次職転職以降)は、
シーフ系は装備が揃わないという可能性があり(△)、
(最近、属性ダマスカスとか属性カタールとか見かけない。)
アコライト系(プリースト、モンク)は、グランドクロス握っていればいいんじゃね?(◎)
ウィザードはメテオかウォーターボールか(○)。
セージは、実はきつい。ずっとぷち強いマジシャンの域を出ないかもしれない(△)。

ナイトやクルセイダーは○○クイッケンww(◎)、
ブラックスミスにはARがあり、アルケミストにはホムがいる(◎)。

中盤以降は、アコライト系、剣士系、商人系はそだてやすい気がします。