Alvitr鯖の片隅で。~In a corner of the Alvitr~

Ragnarok OnlineのAlvitr鯖での活動記録。

へ?今なんと??

ジュースクエストの材料が変更になっていました。
いつからだ!!と調べたところ、どうやら・・・

6月9日パッチ内容について| ラグナロクオンライン公式サイト

■ジェネティックスキル「チェンジマテリアル」に新しい生成アイテムが追加されました。

これで、ジュースクエストの存在が(実質上)不要になり、
(黒い杓子が別に必要だけれども)

NPC「商人マルクハンセン」より作成できる各種ジュースの材料と手数料を変更いたしました。

これで、空きビンから空のポーション瓶になった模様。
値段も変わったらしいけれど^^;

ジュースについては空飛ぶガラパゴの実装により、
一部の人達にとっては需要があるものの、
なくなったらいちいちフェイヨンに作りに行くのは面倒という運営の配慮があったのかもしれない。

このアカウントにジェネティックは未実装なので、
空のポーション瓶をゲフェンに買い出しに行って、
またフェイヨンに戻る事になると思います^^;

ジュースクエの最中に、「空のポーション瓶を持って」と台詞があったかしら??
「空きビンを持って」というのもなかったと思うので、
知らなければ、二度手間ですかねぇ。

(´・ω・`)

追記:
ジェネティックのチェンジマテリアルで作れるジュースの中に、
ブドウジュースはなかった。
結局、ゲフェン→フェイヨン行くはめになっていたのだろうと思う。
調査不足でした。普通にブドウジュースも作れます。寝ぼけてました。

追記:
団子童子カードが、対人間用カードであるように、
ガラパゴカードは、対昆虫用カードであること。

団子童子カードは、「お口の恋人ガム」や「キシリトールガム」を装備する事ですべての敵がドロップするようにする事は可能だけれども、ガラパゴカードにはそういうオプションはなさそうに思える。